nakayoshi-twinsの日記

なんでもブログ

くそ上司の上司もくそ上司というジレンマ#辞める勇気 意見する勇気 くそ予備群

 

こんにちは。

 

今日は「くそ上司の上司もくそ上司というジレンマ」について書いますね。

 

僕はIT系ベンチャーのまあまあ成長している会社でインターンシップをしている大学生です。

 

今回は大学生目線での投稿になります。

 

僕がこの会社を選んだ理由は3つあります。

 

1つ目が、人事の人柄。

 

2つ目が、会社の雰囲気。

 

3つ目が、会社が若いこと。

 

だいたい上記の3つで決めました。

 

人事の人柄は、単に人事担当者がノリの良い人だったので、この人と働きたいと思いました。よくよく考えたら、配属先が人事ではないから、実際にその人とは働けませんね笑

 

会社の雰囲気はとにかく活気溢れていて、明るい雰囲気です。

 

会社が若いというのは、単にインターン生が多く、平均年齢が低いということです。

 

初めの方はワクワクしていたし、仕事自体もまあまあ楽しかったです。

 

でも、会社の選択基準でエンジニアチームに関することが頭から完璧に抜けていました。

 

入ってみて気づいたのですが、エンジニアチームにはまともな、人間らしさのある人はほとんどいませんでした。

 

僕の上司も例外ではありませんでした。その上司の上司もですね笑

 

上司以外が変人だろうがなんだろうが、危害を加えてこない限り黙ってます。

 

しかし、直属の上司が変人だと困ります。

 

この間、双子の片割れが、仕方なくその上司にmacbookを貸しました。それは、会社の飲み会で僕と片割れが制作したアプリを発表するためです。

 

僕たちは馬鹿らしいと思っていたので。欠席しました。

 

翌日、片割れに帰ってきたmacbookは表面に傷がついており、また、キーボードには飲み物が飛び散った汚れが無数に付着していました。

 

そこで、片割れが冷静にそれについて上司に伝えたところ、「貸す前に写真撮ってたの?証拠がないんじゃどうにもできないよ。今度からは気をつけな。

 

というお言葉をいただきました。

 

これでその上司は、双子からの信用を永久に失いました。

 

その上司の上司もくそ上司です。

 

そのくそ上司にタスクをチャットで振られ、日本語がおかしく、何をやってほしいのかが理解できなかったため、直接質問しに行ったところ、

何?何質問しにきてんの?質問の意図がわからないならもう一回考えろ!俺の時間を奪ってんのわかんないの?時間を無駄にした分の金払える?確かに少し言葉が足りなかったかもしれないけど、そんなことでこないでもらえる?

 

と言われました。

 

こちらとしても、貴重な時間を無駄になんかしたくないから、くそ上司となんて話したくないですよ笑

 

そもそも会社で働いてる以上、会社が給料としてお金を振り込んでいるのに、「金払える?」はないですよ。

 

そもそも言葉が足りないと思うなら、説明くらいするでしょ笑

 

上司にホウレンソウを徹底しろとか、誰かに仕事を振る際は相手にとってわかりやすいように伝えるのが基本とか言われてるのに、なんでその上司のくそ上司ができてなくて質問したら、こっちが怒られなきゃいけないんでしょうか。

 

組織というものがこういうものならば、こんなところで働くなんて考えられません!

 

僕は我慢はしたくないので、楽しく、自分がやりたいことだけやっていくつもりです。

 

ではでは