nakayoshi-twinsの日記

なんでもブログ

田舎に住もうって、まずは動け

 

こんにちは二日酔いです。

 

イケダハヤトさんの『まだ東京で消耗してるの?』を読み終えました。

 

薄い本ですが中身は、これでもか!と思うくらいの田舎移住のメリットがぎっしり書かれています。

 

この本がすごい!

 

田舎移住なんて。と思っていた僕が本気で移住したくなっちゃいました笑

 

田舎のイメージ

 仕事ない

 車ないと移動できない

 閉鎖的

 おすそ分け

 

みたいなネガティブなイメージありますよね。

 

僕もそういうイメージしか持っていませんでした。

 

でも実際は、

 

・仕事は溢れてる(能動的に人と関わったり、自分でビジネスを考えれば)

田舎は人手が足りてないです。農業や林業、地元のイベントを企画したりと、仕事は意外とたくさんあります。林業だけで月給100万円なんていうつわものも!?

 

・車がなくても意外と大丈夫

これは本当に意外だと思いますが、なくても生活できます。そもそも山奥に住まない限りは必須ではないです。

 

・閉鎖的どころかオープン

驚かれるかもしれませんが、オープンの集落が多いです。それもそのはず。閉鎖的な限界集落はどんどん滅びゆく運命です。地域活性化に力を入れている集落は、オープンなところが多いです。

あとはリサーチが鍵を握りますね。

 

・おすそ分けは貰いっ放し!?

これ意外ですよね!必ずしもお返しを用意する必要はないですし、そもそもそんなに多くは頂かないそうです。

 

とまあ、ネガティブなイメージは払拭されましたね。

 

田舎はメリットもたくさんあります!

 

何と言ってもご飯が美味しい!

 

空気も美味しい!

 

体が健康になる!

 

ストレスが溜まりにくい!

 

自給自足で生きてもいける!

 

季節を感じられる!

 

というように、メリットは挙げていたらきりがありません。

 

今こそ田舎へ行こう。

 

ではでは。