nakayoshi-twinsの日記

なんでもブログ

不安なのは暇だから。暇なのは考えることを放棄したから。

 

 不安なのは暇だから。暇なのは考えることを放棄したから

 

 

なぜ?

 

不安っていう感情が生まれるのって、

 

 

1、自分が何かをしていてうまくいくかわからない時

 

2、何もしていなくて将来どうなるかわからない時

 

 

この2つに分けられます。

 

 

まあ2つとも今後起こることが読めないからそんな考えが生まれるんですよ。

 

 

でもですよ。

 

 

これってまだ起こってないですよね?

 

 

起きてもないことをうじうじ考えたって時間の無駄ですよね?

 

なんでこれが暇だって言えるの?

 

うじうじ考える時間を自分で作ってるんですよ?

 

 

いえ。あなたはその時間を作れるんですよ。

 

 

てことは、その時間を他の何かのために有意義に使えますよ。

 

 

例えば、「ショーシャンクの空に」観てモチベーション上げられます。

 

デザインを学べます。

 

情報収集できます。

 

それこそブログだって書けます。

 

 

暇な時間があるなら他の何かに当てましょう!

 

 

考えることを放棄?

 

上でも書きましたけれども、

 

 

暇な時間に出来ることって意外とめっちゃあるんですよ。

 

 

暇な時間に何をやるかを考えましょう。

 

 

それはあなたにとって楽しいことでもやりたいことでもいいです。

 

 

とにかく暇な時間を作らなければ、

 

 

あなたの不安は現れません。

 

 

ps. 個人的にはこれに加えて早寝早起も取り入れています。夜起きてるとどうしてもネガティブになりますからね。

 

 

ではでは。