nakayoshi-twinsの日記

なんでもブログ

逃げ切れる世代と逃げ切れない世代の考え方ってどう違うの!?

シドニーの田舎にあるビーチハウスから。

f:id:nakayoshitwins:20170428172933j:plain

 

 

逃げ切れる世代と逃げ切れない世代。

 

そもそもなんの話だよっ!って感じですよね。

 

それについてまず

 

 逃げ切れる世代って?

 

ここでいう逃げ切れる世代は後数年で退職、

 

リストラの心配なし、

 

国民年金が確実にもらえる世代のことです。

 

まあ今のおっさんおばさん世代ですね。

 

 

 逃げ切れない世代って?

 

じゃあ逃げ切れない世代ってなんなの?ってことですね。

 

これは文字どおり逃げ切れない世代のことです。

 

具体的には終身雇用なんてない、

 

転職当たり前、

 

国民年金なんてもらえる保証はどこにもない。

 

みたいな世代のことです。

 

20代30代のことですね。

 

 

 2つの世代の考え方の違いって?

 

当たり前といえば当たり前ですが、

 

この2つの世代では考え方が異なりますね。

 

上に書いたことを見比べるとわかりますが、

 

そもそも終身雇用なんて考えは古いです。

 

転職が当たり前になるでしょう。

 

国民年金だって僕たちの世代までもらえる保証はないですね。

 

こんだけ違えば考え方は変わります。

 

例えば20代と40代は親と子ほど離れています。

 

親の世代は大きい会社に入れば将来安泰とか抜かす。

 

でも子の世代はそんなことないよ!と反発。

 

この間で今後のキャリアについて話し合っても噛み合うわけがないです。

 

 

 

 

この世代はこれからは自分のキャリアを自分で創り上げ選択を繰り返さないといけないです。

 

 逃げ切れない世代がやるべきこと

 

 逃げ切れない世代はこれから変わっていく社会の動きを敏感に察知してそれに応じて選択しないといけません。

 

これって聞くだけだと超大変に聞こえます。

 

でも逃げ切れる世代が選択する必要がなくて、自分のキャリアを自分自身で創っていなかったことと比べてみてください!

断然逃げ切れない世代の方がワクワクするキャリアを歩めますよね!

 

誰も守ってくれないし誰も自分のレールを敷いちゃくれない。

 

でも自分が全部作っていけます。

 

こんなワクワクを手に入れましょう。

 

 

ではでは。