nakayoshi-twinsの日記

なんでもブログ

全くの初心者だった僕がTechcampを受講しITベンチャーでインターンシップした話

 

こんにちはーエンジニアの卵のユウマからお届けしますね。

 

 

 なんでTechcampを受講したの?

 

みなさんTechcampって知ってますかー?

 

Techcampはオフラインに加えオンライン対応の短期集中型のプログラミング育成講座です。

 

「なんで他のプログラミング講座じゃなくてTechcampを選んだの?

 

Techcampってがつくほどメンター(講師)との距離が近いんですよ。

 

だからいつでも質問ができるし、

 

質問に対する回答と解説が即座に受けられるんです。

 

Techcampは他社とは違って良くも悪くも放置講座です。

 

カリキュラムがあってそれをひたすら学習していく仕組みですね。

 

自分から質問したり相談すればすごい速度で成長できます。

 

でも何もしなければ当然何も得られないです。

 

それでいてお値段も他社と比べて割と格安です!

 

僕が受講したのはWebアプリケーションの1ヶ月コースでした。

 

学割が効いて6万円程度。

 

tech-camp.in

 

しかも結構な頻度で格安プランが用意されてます。

 

それに乗っかれれば実質無料で受けられるかも。

 

新しいテクノロジーは、これまでの常識を過去のものにします

「インターネット」「スマートフォン」が普及して、常識が変わりましたよね。同じように「自動運転」が普及すれば、世界は変わります。

今控えているものだけでも「バーチャルリアリティ」「ドローン」「人口知能」「ブロックチェーン」なんてところがありますね。

いずれも、インターネットの普及並のインパクトがあります。みなさん理解してますか?

新しいテクノロジーをよく理解しておかないと、古い常識のなかを生きる羽目になります。で、取り残されていって損をする……。

その意味で「プログラミング」を学んでおくのも、いい自己投資になりますよ。うちのサイトのパートナー「TECH::CAMP」はクオリティ高い講座を提供しているので、気になる人はどうぞ。

 

 とイケダハヤトさんも仰ってます。

 

 

 受けてみて変わったこと

 

実際に受講してみて、

 

だいたい一人で簡単なWebアプリケーションが作れるくらいにはなりました。

 

ここでいうWebアプリケーションとはツイッターとかインスタグラムに似たものですね。

 

ここまで作れるようになると自信が付きます。

 

受講の最後にオリジナルアプリケーションを作りましたー。

 

僕はツイッターに似たアプリの旅行専用アプリを作りました。

 

デザインとかも自分で工夫したので結構楽しかったですね。

 

f:id:nakayoshitwins:20170429004143p:plain

 

受講して思ったのが、

 

まだまだ物足りない。

 

確かにWebアプリケーションの仕組みを理解するには物足りる内容でした。

 

ももっともっと深く知りたい!とか

 

もっと複雑なのも作りたい!って人には3ヶ月コースというのもあるのでオススメです!

 

398000円と少し値が張るので本気でやりたい人にだけオススメしておきます。

 

tech-camp.in

 

 物足りなさを感じての次のステップ

 

僕はまだまだ物足りなかったので次のステップに進みました。

 

それがエンジニアインターン

 

wantedlyという転職サイトのインターン版とニクリーチというインターン専用サイトを使って探しました。

 

肉を食べたいながらインターン探したいならニクリーチ!笑

29reach.com

 

www.wantedly.com

 

Techcampでの経験があったおかげで割とあっさりとインターンシップを決めることができました。

 

そこでのインターンでは研修としてまず社内ツールを1ヶ月かけて作りました

 

Techcampでの経験があったので多少苦戦しつつも期限に間に合わせることができました。

 

その後は他の社内ツールの修正やエラー解決とかを中心に行いました。

 

運悪く僕の上司がクソ上司だったので研修終了後すぐに退職してしましました笑

 

 今後は何するの?

 

これからはもっと技術を高めたいんですけど、

 

実はデザインにも興味があったり、コンテンツ作りにも興味があったりと興味が散漫しているところです。

 

プログラミングを学んだことでどんどん他の興味が出てきているんだと思いますね。

 

今は他のインターンを探しつつ独学でデザインを学習中です。

 

向上心を保てるのもTechcampで学んだこと有りきな感じがしますね。

 

 

ではでは。