nakayoshi-twinsの日記

なんでもブログ

インターン辞めてスモールビジネス始めてみる

 

f:id:nakayoshitwins:20171115142431j:image

 

こんにちは。

 

まずは自己紹介

 

社会不適合者でどこで働いても最高半年しか続いたことがありません。

 

で、そろそろインターンを始めて半年になり、

 

じりじりとざわざわと辞めたい〜辞めたいよ〜という心の声を無視できなくなって参りました。

 

そんな僕ですが、ただただ何をやっても続かないってわけではないんです。

 

続かないのには変わりないんですけど、

 

その代わり、好奇心だけはたぶん周りの人よりはあるんじゃないかなと思います。

 

結構ポンポンやりたいことが浮かぶし、常時やりたいことが何個かあります。

 

だから、やりたいことを全部やるには、ちょっとでも飽きてきたら辞めることをしないといけないんです。

 

そんなわけで、何をしてもほとんど長期間続いた試しがないんです。

 

でもやりたいことはやらなきゃ気が済まないたちなので、

 

やることは我慢しないです。

 

確かにうまくいかないこともたくさんありましたし、なんならうまくいかないことの方が多かったです。

 

親世代からの猛烈な批判

 

こんな僕なので、親や親世代の人にはよく批判されます。

 

大企業とか銀行みたいな安定する職業を選びなさいだのなんだのって、

 

僕からしたらあの人たちはコントでもしてるのかって思っちゃいます笑

 

まあ世代が違うのと、インプット量の差のせいですね。

 

仕方ないといえば仕方ないし、僕には関係ないのでほっときますが。

 

てことで親世代の意見を無視して、内定先の企業を蹴って、

 

そこのインターンも辞めて、まずはスモールビジネスから始めます。

 

スモールビジネスって?

 

スモールビジネスって言ってもただ小さな事業から始めるってだけの話です。

 

空き家で民泊とかが今なら気軽に始められそうですね。

 

あとは、手先が器用の方なら創作してネット販売とか。

 

まあ他にもたくさんありますよね。

 

僕の場合は、自分が考えるある課題を解決するためにある空き家を使って収益を出すということです。

 

今のところこれが一番やりたいことで、しかも需要があると思っています。

 

具体的にどんなことやるかは、実際に大きく動き出してから書いていきますね。

 

かなり大きな壁で、事業起こす上で結構大変なのが資金を作ることですよね。

 

もともと金持ちで金になんか困ったことないもんね〜。みたいな人以外はみなさんお金

 

集めるのに苦労しますよね。

 

まず言っておきますが、

 

僕の手持ちは0円です。

 

手持ちゼロでしかも大学の奨学金という名の莫大な借金まで背負っています。

 

しかも低学歴の担保なし。

 

こんな僕がどうやってお金を集めるってんでしょうか?

 

銀行からの融資なんて通るはずがありません。

 

そもそもクレジットの支払いが遅れていた時期があったので、

 

ブラックリストに載っているかもしれません。

 

じゃあどうするか。

 

クラウドファンディングしかない!

 

クラファンでお金を集めるのは正直簡単ではないことは知っています。

 

だからこそ、アイデアを揉みにもんで、リターンも面白くします。

 

幸い英語ができるので、海外と日本の両方に出せます。

 

僕の考えてる事業は、日本よりむしろ海外の人に需要があるので、

 

海外のクラファンにかなり注目してます。

 

てことで、

 

まずはアイデアを揉む作業をとっとと終わらせて、

 

クラファンで資金調達するために試行錯誤を繰り返します。

 

インターンは生活のために今年中はやりますが、来年にはおさらばです。

 

 

人生なんて、自分が主人公のRPGゲームみたいなもの。

 

そこで動いて始まりの街を出て大冒険に繰り出すかは自分次第。

 

どんどん経験値を積んで、どんどん強いボスを倒して強くなった方が楽しいじゃんか!

 

たった一度の人生なんだから、

 

ちょっと立ち寄った町の商人とか村人みたいなサブキャラが言ってる、

 

ネガティブな小言なんかに耳を向ける必要なんてない。

 

僕は僕が楽しいと思う方にだけ足を向け続けます。

 

ではまた次回!