nakayoshi-twinsの日記

なんでもブログ

インターンシップがアツい! #就活 内定 成長 大学生 フリー 

 

こんにちは。

 

大学生に向けて、インターンシップに関する体験談を書きますねー。

 

 僕は会社を見る際にIT企業に絞って見ていきました。

 

ITって聞くとこんな印象を持ちますかね。

プログラミング

エンジニア

SE

パソコン詳しい人たち

ITってそもそも何してるの?

残業多そう!

 

みたい感じですかね。

 

こう見てみると、取っつきにくい感じですかね。

 

実際にはそんなに堅苦しくて難しい業界ではありません!

 

確かに何かには、残業多くて社畜のように扱う企業もあります。

 

でも実際は、社風はかなりゆるい感じです。

 

私服オッケーのところがほとんどですし。

 

社内での上下関係もそれほど厳しくないっていうのも良いですね。

 

ここで、僕のインターンシップをしていた会社について。。

 

インターン生がとてつもなく多かったです笑

 

ということは、社内の雰囲気も大学生が作っているような。

 

とてつもなくゆるーく、にぎやかでした。

 

もちろん全員私服で、髪型も自由!

 

ここまでは最高ですよね!

 

でも、僕のいた部署が最悪でした。。

 

主に、パソコンやソフトウェアの不具合や、社内ツールの開発等を行っていました。

 

それ自体はつまらないです。笑

 

そして、、何故か上下関係がある!それもかなり!

 

それもそのはず。

 

平均年齢が30才以上で、その中の一人が野球部出身!笑

 

しかも中、高、大の10年間!

 

しかもその方は、僕が年上の方に意見すると。

 

100%相手側に加勢します。

僕の意見が100%正しいと思ったときは黙る。

 

という、とてつもなくズルい方だったのです(゜ロ゜)

 

それに加えて、もう一人怪物がいました笑

 

僕の直属の上司。

 

なんでも論理的に言おうとしているけれど、意見を言われると感情論剥き出しになる厄介な人。

 

毎回突っ込むどころ満載の指示を出してきたり、意見を言われました。

 

そこに毎回のように意見すると、毎回のように感情論を剥き出して攻撃してきました笑

 

めんどくさいし、居心地が悪くなってきたので辞めました笑

 

そこで!言いたいことがあります!

 

インターンをやろうとしてる人。

就活中の人。

インターンからの内定を狙ってる人。

 

面接や面談で話す人は人事の人です。

 

そりゃあ明るくて顔もいい人が多い!

 

でも実際にその会社がいいかどうかは入ってみないとわからない!

 

それに、人事の人とは働かないですよね!

 

てことは、まずはインターンで会社に潜入してみて、会社を見てみる。

 

しかも技術を身につけ、金ももらえる!

 

ついでに内定ももらえるかも。

 

とりあえず100社説明会申し込むよりは、生産性もいいですよ!

 

ではでは。